2012年05月27日

フェズの洗礼

バスターミナルを降りたら、群がるタクシーの客引き。

この国では、英語を話せば当然、ツーリストプライスでふっかけて来るので、フランス語(若しくはアラビア語)で応戦しなければならない。

「Fanky Fes ホステルまで行くから、30DHで行けるとこまで行ってくれ」と言うと
「旧市街は遠いから近くまで車で行くなら40DH、そこからは道が複雑でガイドを雇わないとホステルまで辿りつけないよ」と

「いや、私相場知ってるからふっかけても無駄やで」
と言うと、運ちゃん、どこかに電話。

突然携帯を渡され、話してみると「やぁ、こちらFanky Fesホステルのフロントだよ。あいにく今夜は満室なんだ。今日は
その運転手の案内するホテルに行ってくれないか」と

今日びこんな古典的な猿芝居に引っかかる人おるん?

「Fanky Fez、予約してあるし、君が偽者ってこともよう知ってるわ。残念やったな!」とガチャ切りしたら、急に従順になる運ちゃん。だって貴方、白タク(無許可)だものね。

結局、予算内でホステルの目の前までタクシー(軽トラ)を着けてくれました。
ちょ、最初と言ってることとやってることが違う(笑)いい人!

南米から大体毎日、こんなやり取りをしています。結構楽しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑1クリックをして頂けると、私が喜びます。ただただ、それだけです。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 19:42| 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議の国のモロッコ

お船でどんぶらやって参りました。モロッコ。

国境から、シェフ・シャウエンという、おとぎの国のような町にやって来たよ。

町中全ての建物という建物が、青と水色と白に塗られているの。

手作りクッキー 10円

揚げパン 20円

目の前でオレンジを絞ってくれる100%果汁ジュース 50円

タジン鍋のフルコース料理 400円

可愛いお部屋のホステル一泊 500円

何ここ良すぎ!!!
モロッコ素敵すぎ!!!

もう、ヨーロッパ横断やめて、モロッコに住みたい。

長距離バスに乗っていると、
「停めてー!この景色をずっと眺めていたいからここで停めてー!」と10分に一度、叫び出してしまう程の風景の素敵さ。

今日は、モロッコのご家庭に上がりこんで、一つのタジン鍋を皆でつつく夜。

お母さん、私、この家の子になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑1クリックをして頂けると、私が喜びます。ただただ、それだけです。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 07:31| 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足故障

お金がなくて、毎日「死ぬまで歩く遊び」というのを実行していたら

(朝起きてから、夜寝るまで、体力の続く限り歩き続けるという単純かつ明快な遊びです)

遂に土踏まずのあたりの筋を故障してしまった。どうするんだねアフリカ。

かくなる上は、ラクダを買います。そうします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑1クリックをして頂けると、私が喜びます。ただ、それだけです。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 07:31| 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

