2013年03月19日

HP全回復!


ホイアンのCool Japanに行けば、綾波に会えたらしい、式波になったあの人にも会えたらしい。(足をはこんだ友達が写真を送ってくれたの)あゝ何て素敵なのかしら。

日本に居た頃は、毎朝学校があり、その後に終電か始発まで仕事をする生活だったので、食事の時間や睡眠時間とか生命力とか色んなものが削られまくりだったのですが、

旅に出て、毎日たっぷりの睡眠と、よく食べよく飲みよく遊ぶ生活をしているので、HPどころかMPまで全回復しています。この殺しても死にそうにない生命力を誰かにおすそ分けしてあげたい!

明日は、チュービング(浮き輪に乗って、川をどんぶらこと延々流される遊び)と、ブルーラグーンでターザンロープをして来ます。

ラオス、ご飯美味しいし、人は優しいし、本当に来て良かった。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

実録ベトナムーラオス国境越バスその2


PM17:30に街中の旅行会社からピックアップバスが到着、18:00にバスターミナル到着、そこから国境までバスを走らせること12時間。

その間、ローカルの人々が、大人の死体3人くらい中に入ってるんじゃないのって質量の謎のズタ袋とか、網にびっちり詰め込まれた20羽を越えるニワトリやアヒルとかを車内に持ち込み、続々途中乗車の旅。足の踏み場はない。

朝の6:00、バスが停車
国境(イミグレーション)
開いてない

ですよね、早朝ですもんね。こんなの想定の範囲内です。

各々、まだ夜も明けきらない暗闇の中、野犬と触れ合ったり、散歩したり、折り紙をしたりして現実逃避をすること小一時間。

AM07:00イミグレーションにてベトナム出国スタンプ→ラオス入国スタンプ→必要な人はラオスビザ取得(要顔写真)で、たっぷり2時間を費やす。

バスの所要時間のばらつきは、メンバーに要ビザの国籍の人が多いかどうかなんじゃないかな。(日本人はノービザで15日間の滞在が可能です)

AM09:00に再乗車し、バスの中は運転手さんセレクトによる強制ローカル音楽鑑賞会。しかも機械が壊れているらしく、一番盛り上がるサビの部分でぶっつり切れ、再度冒頭からリピートされるという罠付き。3時間で100回くらい延々と一つの曲を聞かされ、洗脳が完了した頃13:00にお昼ご飯。

私、ここで気づいたんですけど、ラオスのお金(kip)持ってないんですよね。出発から20時間経過していますが、何も食べられませんよね。

PM17:30出発から24時間経過。乗り物酔いする人だったら、一目見ただけでギブアップするであろう延々うねうねした山道を何時間も進むも、一向に到着する気配なし。

私が思い切って運転手に尋ねてみたところ(ヨーロピアンの皆は現実逃避中)到着は夜20:00頃になるとのこと。どう贔屓目に見ても27時間コースです。

最後は、空調も冷房も不通になるし、日もとっぷり暮れているし、皆辛そうでした(私は楽しかった)

ルアンパバーンのバスターミナルから皆でトゥクトゥクをシェアして、仲良くホステル街に移動したよ。明日はきっと滝に行く。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

実録ベトナムーラオス国境越バス


ハノイールアンパバーン間の国境越バスが24時間と聞いて、別に何も思わなかった。

南米での国境越えのバスが、酷暑の中クーラーもファンもなく、リクライニングもしない乗車率200%ローカルバスで30時間とかあったからね。

そして、そんな耐久感覚が麻痺している自分に軽く引いた。

チケットはハノイ中の旅行会社やホテルで手配ができて、一日一便のPM17:00頃に街中からピックアップ。バスターミナルで直接購入だと850.000ベトナムドン(約40$)だそうです。

一緒に国境を越えるメンバーは、イギリス人ドイツ人中国人マレーシア人そして私日本人。

私は、チケット購入時に所要24時間と聞いていて、ある人は別の会社から27時間だと聞いていて、ある人はガイドブックの情報では30時間だと言う。

密閉されたバスに30時間、缶詰めかぁ。超楽しみ。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

