2012年04月24日

カルチャーショックとホームシック

先進国の空港のお手洗いに入って気付く。

そうか、もう紙をそのままトイレに流しても詰まらないし、トイレットペーパーを持ち歩く必要もないんだ。

そして、蛇口を捻ってすぐに温かいお湯が出ることに、後頭部を殴られたような衝撃を受ける。

そうか、ここは蛇口の水を飲んでも良いんだ。

極めつけに、スーパーには、カットされて袋詰めされた清潔な野菜。
泥や虫を取り除く手間も、水を張った桶の中に、生食する野菜を殺菌剤に漬けたりする手間も、
排気ガスと埃にまみれた露店で、手づかみで豆や米を買うことももうないんだ。

一週間を過ごして、すぐさま次の航空券を取った。
ここに居たら、私は駄目になる。

蛇口の水は勿論飲めなくて

温水シャワーなんてなくて

道路はゴミと野犬だらけで

毎日、道路に広げた風呂敷の上から野菜を買うような

そんな国に行こう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑あなたの愛の1クリックに、私の旅は支えられています。いつもありがとう♪
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 12:02| 旅の記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

