2014年09月11日

ゴミ山

{C7BE9739-B42C-4F4A-9E7A-27B8629DA23C:01}

{326F5822-A46A-41D6-B983-F2F2C09DE79C:01}

ゴミ山で暮らす人々を訪ねました。

一家総出でゴミ山に住んだり、家に居る親がまだ小さな子どもを行かせるケースも多いそうです。

毎日ゴミ山へ行きさえすれば、たとえば頑張って大学を出て、教員免許を取って、校長先生になった人の月収よりも稼げてしまう。
だからゴミ山で働く子どもたちを目の前に「学校へ行け」とはとても言えない。

そして誰かと雇用形態を結んで働かされているわけではないので、児童労働として問題提起し難い現実があって、何より誰もそんな声を上げられる事は望んでいない。

ゴミの隣で魚を焼いている家族はとても幸せそうに見えて、たとえば国外へ出稼ぎに行って一家離散してしまうよりも、
好きな人たちと一緒に居ることを自分の力で選択出来たら、それはもう充分幸せなんじゃないかとふと思いました。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

壁画監督

{026AD4B5-3746-4FA2-9B1F-7CDD1D14A75B:01}

{2713524B-998A-45F1-9DDB-30F14DD48660:01}

IKIIKI幼稚園(建設中)に着いたよー☆彡

壁画を描くよ!

太陽の教室の壁画監督に就任いたしました。なんて大役。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

七転び八起き

{715A778E-0A9D-473D-9A1B-1322E666FE4A:01}

雨季の悪路でバイクごと横転

エンジンで足の甲を軽い火傷、じゅって焼ける音がした。

でも、雨季のカンボジアに来ることを覚悟したからには、骨折までは想定内。
posted by ○●○MoMiYa○●○ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

